青鬼 臨海学校 攻略の第2回!
💡今回の記事は1年生教室~体育館まで
もくじ
🌊ネタバレ注意!

いつもどおりのお約束、よろしくお願いいたします。
攻略・MAPに関してお気づきの点ございましたらご一報いただければ幸いです
前回【1F男子トイレ】でたけしと会話後…

攻略順は自由だが、KAKKON.NETでは【1年生教室】から攻略します。
💡前回の記事でもお伝えしましたが👇死に戻りの準備をするとオトク。

MAP🚩1年生教室 (ルートなし)
【1年生教室】5エリアあり。
🚩まずは攻略ルートなしのMAPを掲載、続いてルートありMAPを掲示します。時間がある方はルートを考えてみよう🙂



【体育館】で先にランタンをゲットすると➡明るい範囲が増えて攻略がラクになる

※【1年生教室】攻略を2番目以降にした場合は、入って3マス目+左に1マス目に【藍の落とし物】がある。

MAP🚩1年生教室 (ルートあり)
🚩ではここからは攻略解説を…

■=通過すると『入口』から青鬼が出現する(青鬼の出現はこの室内のみ、部屋を出ると消える)
ルート2の卵はこのルートで走り抜ければOK。
※【02エリア】は駆け抜けるだけ、割愛。

こちらも2ルートあり。
何も考えずに室内をグルッと1周するとラク。最後に青鬼が追いかけてくる。
※【04エリア】は駆け抜けるだけ、割愛。

意外とあちこちにルートがあるので楽しんで進もう。必ず途中にあるバールをゲットしよう。
【1年生教室】は05をクリアすると終了。

💡今作では重要
今作『臨海学校』では試練の間だけではなく、イベントステージをクリアしたら『ここでセーブするか?』聞かれるので➡『OK』してセーブを。
反射的に「先に進む」を選択しないように…!
ただし👇

『試練の間』は一度クリアしてしまうと再度、入ることはできない。アイテム未回収は取り返しがつかない要素なので、気を付けて!
🌊1年生教室でゲットする
【1年生教室】では『バール』をゲットすることができる。
早速、たけしを助けに行こう。
それだけではなく、入手したアイテムは他のステージ攻略に役立つようになっている。

| 1年生教室 | バール ❶たけし救出 ❷ステージの木棚を破壊 |
| 体育館 | ランタン ❶ 闇を広く照らせる ※美術室に必須 |
| 実験室 | 廃校舎の鍵 ❶美香救出 ❷職員室に入る |
| 美術室 | ハンマー ❶卓郎救出 ❷ステージの石を破壊 |
アイテムの内容的には、❶1年生教室➡❷体育館➡❸美術室(木棚あり)➡❹実験室(石と木棚あり)がオススメ順。好きな順にクリアしよう(KAKKON.NETでは面倒な美術室を後回しにしている)
🌊藍が登場
ひろしが最初の試練の間をクリアすると…
???「君…よくそこから出られたね…すごいな…」

ひろし「!…誰です!?」
さすがのひろしもビックリ

藍と名乗る少女は、ひろしの名前を尋ねるがそれには応じないひろし。
ひろし「こんなところで何をしているんです?」
『藍』は大事な笛を無くしてしまい、困っているようだ。
笛は絶対に校舎のどこかにあるという。

藍「見つけたら君が持っていてくれない?」
ひろし「…わかりました。あまり期待しないでください」
藍に警戒したまま、つれなく返すひろし。
藍も、ひろしにさほど期待しているワケでもないようで、さっさと立ち去る。

不信感いっぱいで見送るひろしだった。
🌊『藍の落とし物』について
藍が探してほしいという『大事な笛』は👇

全部で3パーツあり、試練の間に1つずつ落ちている。
※最初にクリアする試練の間には無い。2番目以降で特定の場所に出現する。
3つすべて回収すると特別EDを見ることができる (分岐要素なし)
🌊たけしを救助
【1年生教室】でバールをゲットしたら【男子トイレ】へ行き、たけしを救助する。

ひろしが出口を見つけるまで「どこかに隠れていて」…ということで、たけしは【放送室】に隠れることになる。

🌊つづいて体育館へ
つづいて、1階にある試練の間【体育館】へ行こう。

【体育館】は、MAP右手にある。
MAP🚩体育館 (ルートなし)

💡【藍の落とし物】と【ランタン】を回収しよう
MAP🚩体育館 (ルートあり)
では攻略解説を。
正しいスイッチを4つ押すとゴールへの扉が開く。

💡違うスイッチを押すと?
ハリセンボン鬼の『速度が上がる』『数が増える』➡攻略難易度が上がってしまう。

校長の日記を読むと、意味が分かる部屋👆。
入手したばかりのランタンで照らして、じっくり観察しよう。
ランタンについて

💡体育館で入手するランタンだが、
こちらは攻略上、かなり重要アイテムで…、
オイルライターの3倍の距離を照らすことができる。

【美術室】の攻略に必須なので必ず入手したい。
| 1年生教室 | バール ❶たけし救出 ❷ステージの木棚を破壊 |
| 体育館 | ランタン ❶ 闇を広く照らせる ※美術室に必須 |
| 実験室 | 廃校舎の鍵 ❶美香救出 ❷職員室に入る |
| 美術室 | ハンマー ❶卓郎救出 ❷ステージの石を破壊 |
【体育館】でランタンをゲットしたら、2階へ進もう。

…ということで、つづいて2階の探索へ。
-
-
【攻略03】青鬼🦑臨海学校🌊実験室~美術室~校長室【卓郎たち⏰いつ青鬼になる?】
青鬼 臨海学校 攻略シリーズ第3回! 💡今回の記事は実験室~美術室~校長室まで 今回めちゃ長です、よろしくお願いいたします 青鬼 🌊 臨海学校 ❶みんなで臨海学校 ❷1 ...
続きを見る